フロストナイト攻略

フロストナイトの攻略

フォートナイト 世界を救え(PVE)のフロストナイト攻略です。追記@2019/12/13・再度フロストナイトが登場したようですね。

2019年12月に新しくなって再登場しました。

変更点

・ウォールランチャーがダメージ通らなくなり足止めにしか使えなくなってしまった。

・最大ウェーブ数が20に減少

・破壊するとブルーグロが2つ手に入る氷塊が追加

・薬草が大量に出現

・ガストラップのアフェリクダメージがなくなったりトラップの弱体化

・新マップが追加され、4つからランダムで選ばれる。

・今のところ128クリア報酬はなし。

・主なクリア方法は監獄方式や足止めして時間稼ぎでクリア

 

重要なこと

重要なこと

時間経過でバーナーの耐久力が減ります。ブルグロをくべることで回復します。バーナーの耐久力が低下することでストームシールドが縮小します。

装備や素材は持ち込み不可です。(設計図はあるので作成は可能)オブジェクトから、通常の2倍、素材がゲットできます。物資がウェーブの間に落ちてくるので忘れずに取りに行こう。使用武器は次回に持ち越しできないのでガンガン使おう。

特別な敵(クランプススマッシャー)が出現し、たおすとブルグロを落とします。積極的に倒しに行こう。

ブルグロ

落ちていたり、敵からドロップしたり、補給物資(確率)から入手できます。1つのブルグロで20%回復できます。ウェーブが始まる前に100%に近づけておきましょう。戦闘中に補給は困難です。

死んでしまうと?

死んでしまうとそのウェーブで復活できなくなります。後半、ミストモンスターの攻撃力が上がるので気をつけましょう。


倒れると仲間の視点になる。アイテムなどは持ったまま。

素材について

素材は収集、補給物資、敵から多くドロップします。罠を作ると木の板やボルトが足りなくなるので先に集めておこう。鉱石や鉱石紛、ひもなどはよく敵からドロップします。またいらない武器をリサイクルすると効率よく集まる。

ガストラップの薬草集めはこちらがオススメ

罠について

拠点周りと周囲にキルトンネルを作成しよう。時間が限られているのですばやく作成しないと次のウェーブがきてしまう。アイテムを1人にすべて集め、作成すると効率がいいぞ。(いい設計図を持っている人など)

最後はぐちゃぐちゃになってしまうのはしかたがない。

武器について

最初は何も作れないので敵からドロップしたものを使おう。敵を倒していくと素材もたまるのでその時に作ろう。爆破武器はプロパン引火の原因になるので極力作らないようにしよう。ミストモンスターには火力武器(バンドルバスがオススメ)を使おう。

ミニボス

たまにミニボスも出現する。建築を壊されないように優先して倒そう。

モンスターについて

ウェーブが進むにつれ敵のレベルが上がります。なのでミストモンスターにワンパン(一撃でたおされてしまう)されるので、特にブラスターのビーム攻撃やテイカーの滑空攻撃を食らわないように逃げながら戦おう。

誰とやったらいい?

これは連携がとても大切なので野良(他プレイヤーとのマッチング)とはやらず、友達、もしくはアプリなどで募集してやるのがいい。VCがあればチャットを打つ必要がなくなるので便利で時間短縮になる。

2 件のコメント

  • 更新ありがとうございます!
    前回との変更点
    ・マップが新しくなった
    ・最大ウェーブ数が20に減少
    ・破壊するとブルーグロが2つ手に入る氷塊が追加(ウィークポイントを叩かないと壊れない)
    ・薬草が大量にある
    といったところです。
    トラップの弱体化+ハスクを回復させるハスクにより難易度が上がり、テイカーウェーブが中盤に登場するなど”難易度だけ”でも難しくなっています。
    前回のようなPL128クリア報酬バナーは無いようです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)